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記憶と記録の掃き溜め。
by ills
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ローカルループ・トランク・スイッチ間通信

電話インフラストラクチャの相互接続
 ローカルループ:COスイッチと家庭の電話機間の物理ケーブルのこと
 電話回線:ローカルループ上でやり取りされる通信のこと???
 ステーションライン:企業内で使用されるPBXと電話機の接続
 トランク
  ―タイトランク:PBX同士の接続
  ―COトランク:COスイッチとPBXの接続
  ―PSTNスイッチトランク:COスイッチ同士の接続
(図ではローカルループと電話回線の違いがわからない????)

外部トランク
 ForeignExchangeOffice(FXO)
  ・電話をエミュレートする
  ・PBXのステーションポート又はPSTNスイッチに接続する
 ForeignExchangeStation(FXS)
  ・PBXをエミュレートする
  ・標準電話とFAX装置への接続を確立する

基本電話シグナリング
 電話-PBX間・PBX-PBX間・PBXスイッチ間???等で電話のリンギング・ダイヤルトーン・リングバックトーン等のシグナリングと呼ばれる通信が行われている
 電話-PSTNスイッチ間:サブスクライバシグナリング
 PSTNスイッチ同士・PBX同士・PSTNスイッチ-PBX:トランクシグナリング

基本カテゴリ
 監視シグナリング:電話要求の開始・確立された接続の維持・開放
 アドレスシグナリング:ディジットへの接続のパスをスイッチへ提供
 コールプログレス信号(アラート):コール・話中電話等の特定の条件を知らせる為に使用
 ネットワーク管理信号:負荷状況で回線のバルク割り当てを制御する為に使用
※上記4つは電話を発信するために使用

サブスクライバシグナリング
 ループスタート:最も簡単
      サブスクライバループ用
      グレアの発生有
      電気ループが始まるとコールされ、閉じると切断される
 グラウンドスタート:接続と接続解除を確実に認識
       トランクの各終端で電流検知メカニズムを使用
       よりインテリジェント
       PBXループ用
       グレアを最小限に抑制
トランクシグナリング
 E&M(recEive and transMit)
   :PBX間で使用
    5つのタイプのシグナリング(タイプⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳ、Ⅴ)
    音声とシグナリングで別のパスを使用
 CAS(ChannelAssociatedSignaling)
   :音声コールと同じチャネルのコール設定用信号が送られる
   T1シグナリング・DTMF(DualToneMulti-Frequency)
   PSTNスイッチトランク用?
 CCS(CommonChannelSignaling)
   :共通リンクを使用して複数のチャンネルにシグナリング情報が送信される
   コール設定用として個別のチャネルが使用される
   E1シグナリング・ISDN・QSIG(QSignaling)・SS7(SygnalingSystem7)
   DPNSS(DigitalPrivateNetworkSignalingSystem)

ISDNシグナリング
 デジタル
 音声・データ通信用の64kbpsのBチャネルとシグナリング用のDチャネルから成り立つ
 BRI(基本速度インターフェース)-2B+D
 PRI(一次郡速度インターフェース)-23B+D又は30B+D

QSIG
 PBX間の通信用
 マルチベンダー機器の相互接続を実現
 ISDNに接続する為の規格もサポート
 制限のない専用番号付け計画が可能

SS7
 PSTNスイッチ間で使用
 個別のデータネットワーク上で実装されるシグナリング
 音声伝送用としてのみ使用されるトランクチャネル
 トランク毎にインバンドシグナリングを置換

PSTN番号付け計画
 音声コールをルーティングする為の一連のルール
 ITU-T準拠
 国>地域>町といった順に番号付けされる?

PSTNサービス
 Centrex
   回線キャリア内に設備を用意(通常は企業内に設置)(アウトソーシング)
   地理的に分散していても同一キャリアを使用していれば内線通話が可能
   保守・設定等は全てキャリア側が行う
 バーチャルプライベート音声ネットワーク
   PBXは企業内に設置
   PSTNを介してPBXを接続
   拠点間の通話制御はPSTNサービスプロバイダによって行われる
   相互接続費が安価
 音声メール
   回線キャリアが提供する留守番電話サービス
   PSTNスイッチの付属機能。回線が使用中・使用不可時でも利用可
   LED・メッセージ表示等で通知が可能
   留守番電話の利点と同等の利点を持つ
 コールセンター
   電話でビジネスを行う場所
   ライブエージェントが必要
   ACD(AutomaticCallDistribution)がベース
    1.着信コールが受け取られる
    2.コールがキューイングされる
    3.録音メッセージが発信者に流される
    4・コールが対応可能エージェントに転送される
    5.対応可能なエージェントがいない場合、通話中のまま待つように発信者に通知
   機能:コールキューイング・グループ応答・構成可能コールルーティング・コール統計情報
 IVR(InteractiveVoiceResponse)
   電話を介して情報が交換される
   エージェントによる介入がない
   録音メッセージとタッチトーン電話ボタンを使用して対話する
   ユーザは質疑応答システムによってガイドされる
by ills | 2007-03-07 23:49 | Trackback | Comments(0)
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